広告 折り紙

2020年ダイソーの新作折り紙・ちよがみ(随時更新)

最近折り紙のバリエーションが豊富なダイソー。柄が違うだけでなく、実際に買ってみると厚さや素材も色々です。2020年にどんな新作が出ているのかご紹介しています。

こんにちは、たすほです。

最近のダイソー折り紙の種類が豊富ですよね!
このページでは2019年に引き続き2020年にみつけたダイソーの新作折り紙をご紹介してきたいと思います。(新作というのはダイソーをチェックした時に初めてみたという意味で使っています。)

回転が速いものや季節性のあるものも多いので気になるものはお早めに!

2020年2月購入

2月にはもう春らしく桜アイテムがいっぱい出ていますね。
折り紙も桜柄のものが複数そろっていました。

4種類並んでいたもののうち2種類(左から1番目と3番目)を買ってみました。

両面ちよがみ さくら

(Double Sided Chiyogami Paper Cherry Blossom)

4柄各15枚、計60枚
材質:紙

桜柄の両面おりがみです。

柄は2パターンあって、桜全体の柄と桜の花びら、それぞれが2色ずつ入っています。
桜はデフォルメされたイラストっぽい柄です。

色は淡いピンク、紫でやさしい雰囲気です。
柄が全体的に入っているので、柄を気にせずに折れて使いやすそうです。

箔ちよがみ さくら

(Foil Print Chiyogami Paper Chrry Blossom)

7柄各2枚、計14枚
材質:紙

銀色の箔が入った折り紙です。
ホログラム調の箔がキラキラしていてきれいです。

柄は3パターンです。
縁に桜柄が入ったものが4色、房ごとの柄が2色、桜が全体に散った柄が1色となっています。
こっちの桜は1つめの桜よりリアルな感じの桜です。

桜はピンクで、背景はピンク、ブルー、紫。
色で結構雰囲気が変わります。

紙はちょっと厚めでしっかりしています。
しっかりしていて箔入りなので、枚数は少なめです。

半透明紙ちよがみ スプリングフラワー

(Semi-Transparent Chiyogami Paper Spring Flower)

4柄各5枚、計20枚
材質:紙

こちらも春っぽい雰囲気の花柄です。

透け感のある半透明紙でできています。

柄は2パターンあって、それぞれ2色入っています。
全体に花柄が入っているパターンと、上下を中心に花柄が入っているパターンです。

透け感を活かしてそのまま使ってもいいし、下に無地の折り紙を敷いて使うとまた雰囲気が変わってよさそうですね。

2020年3月購入

ワックスペーパーちよ紙 ポップ

(Wax Paper Chiyogami)

5柄各6枚、計30枚
材質:紙

ワックスペーパー(ろう紙)なのでちょっと変わった質感です。

透け感があります。
折りジワが白っぽくつくので、わざとくっしゃとさせるのもいいかもしれません。

調理用のワックスペーパーとは違うので、オーブンでの使用や直接食べ物に触れないよう注意書きがあります。

デザインペーパー 幾何学線画

(Design Paper Geometric Lines)

5柄各20枚、計100枚
材質:紙

白地に紺の細いラインが入っているシンプルな折り紙です。
ラッピングとかにもよさそう。
大人っぽく使えそうです。

2020年6月購入

自粛生活で全く足を運べていませんでしたが、久しぶりに行ってきたら結構新しいものが出ていました。
最近かわいい感じが多いので、モノトーン系とかちょっと大人っぽいものも出ないかなぁ。

両面ちよがみ(コーギー、うさぎ)

(Double sided chiyogami paper Corgi Rabbit)

4柄各20枚、計80枚
材質:紙

ほんわかかわいい感じの動物のイラスト入りの両面おりがみです。
うさぎが2柄、コーギーが2柄です。

両面ちよがみ(ハムスター、ねこ)

(Double sided chiyogami paper Hamster Cat)

4柄各20枚、計80枚
材質:紙

うさぎ・コーギーと同じシリーズです。
ねこが2柄、ハムスターが2柄で両面折り紙です。

イラストがほわっとやさしいテイストで可愛いです。
娘たちからも『かわいい~』と大人気でした。

デザインペーパー ガーランド

(Design paper Garland)

5柄各20枚、計100枚
材質:紙

白地ベースが3柄、パステルピンクとパステルブルーが1柄ずつ。
両面ではなく、裏は白です。

色味がやわらかくてかわいいです。

デザインペーパー 小紋

(Design paper Komon)

5柄各20枚、計100枚
材質:紙

小紋は同じ模様が同じ方向に繰り返し入っている着物のことだそう。
『矢羽根模様』、『七宝つなぎ』などがモダンなテイストで仕上げられています。

箔押し和柄千代紙

(Foil-stamped Japanese pattern chiyogami)

5柄各2枚、計10枚
材質:紙

他の折り紙よりちょっと厚めでしっかりしています。

金色の箔押しがしてあって向きによってはよく光ります。
なので、枚数はちょっと少なめ。

2020年7月購入

また新しいものが色々出ていて悩みました。
他にもいくつかありましたが、ひとまず5種類をセレクト。

両面千代紙 スター

(Design Chiyogami Paper Star)

4柄各20枚、計80枚
材質:紙

ベースがグラデーションのものと単色のものと2柄ずつ入っています。

両面千代紙 ドット

(Design Chiyogami Paper Polka Dot)

4柄各20枚、計80枚
材質:紙

大きさが違ったり、色が違ったり、それぞれ違うドット柄です。

色合いが可愛い!
幾何学柄も好きなので、結構気に入っています。

箔ちよがみ フラワー

(Foil Print Chiyogami Paper Flower)

7柄各2枚、計14枚
材質:紙

色違いの物があるので柄は3パターン。
淡い色合いがかわいいです。

金色の箔入りで角度によってキラッとします。

普通の折紙よりちょっと厚めです。

ホログラム箔ちよがみ フルーツ

(Hologram Foil Print Chiyogami Paper Fruit)

4柄各3枚、計12枚
材質:紙

ポップなフルーツの模様です。
それぞれ違うフルーツの模様が4種類です。

部分的にホログラムの箔が入っています。

こちらも少し厚めです。

和ちよがみ 金色・銀色

(Japanese Style Chiyogami Paper Gold and Silver)

2色各10枚、計20枚
材質:ポリプロピレン

つるんとした感じではなく、全体的に柄があり雰囲気のある表情です。
マットな感じ。

裏面はどちらも銀色。

素材がポリプロピレンなので紙の折り紙よりは折り筋はちょっと付きにくいです。

2020年8月購入

大人っぽく使えそうな種類がたくさん出ていて、お店で大興奮!
気に入ったものがたくさんあって大人買いしてしまいました!!

デザインホイルちよがみ モノトーン

(Design Foil Chiyogami Papaer Monotone)

4柄各5枚、計20枚
材質:紙

モノトーンのホイルタイプです。
うまく取れなくてちょっと茶色がかった写真になっちゃいましたが、黒とシルバーです。

ちょっと厚めでしっかりした仕上がりになります。

ボックスを作ったので、今は子供のご褒美シールを入れて使っています。

箔ちよがみ スター

(Foil Print Chiyogami Papaer Star)

7柄各2枚、計14枚
材質:紙

星の模様は同じ大きさの星と大小2つの星の2パターンあります。

金の箔がきらっときれい。
こちらも厚めなので、箱などしっかりしたものが折れそうです。

箔ちよがみドット・ストライプ

(Foil Print Chiyogami Paper Polka Dot & Stripe)

7柄各2枚、計14枚
材質:紙

大きいドット、小さいドット、ストライプもまっすぐ、斜めと柄は全部で4パターン。

星のタイプの同じような厚さで、こちらも金の箔がきらっとするのがポイントです。
落ち着いた色合い×ゴールドで大人っぽく使えそう。

トレーシングペーパーちよがみ

(Tracing Paper Chiyogami)

4柄各5枚、計20枚
材質:紙

カラフルなトレーシングペーパーの折り紙です。

透け感が可愛い!

トレーシングペーパーちよがみ

(Tracing Paper Chiyogami)

8柄各4枚、計32枚
材質:紙

こちらもトレーシングペーパータイプ。
モノトーンなので、カラフルなものとはガラッとイメージがかわりますね。

柄は違いますが、去年も同じようなモノトーンのトレーシングペーパーが出ていました。

ママパンダ
またでないかな~

と思ってたので、また販売してくれて嬉しいです!

下に紙を敷いて使うのが好きです。
個人的にはクラフト紙と組み合わせたいな。

2020年9月購入

今回も新作たくさん出ていました。
その中で厳選して3つ!

うちには女の子しかいないので、ついつい可愛いものを選んでしまいますが、恐竜とか男の子っぽい物も出ていましたよ。

両面デザインペーパー(ファンシーアニマル柄)

(Double-sided designed paper - Fancy animal pattern)

4柄各15枚、計60枚
材質:紙

象、豚、白熊が描かれたかわいい折り紙です。
両面タイプで、裏面は表と同系色のドット柄です。

両面デザインペーパー(バラエティ模様)

(Double-sided designed paper - Variety pattern)

4柄各15枚、計60枚
材質:紙

こちらも両面柄入りです。
三角、丸、六角形、ストライプが優しい色合いで描かれています。

グリッターちよがみ スター

(Glitter chiyogami paper - Star)

4柄各5枚、計20枚
材質:ポリプロピレン

ゴールド、シルバー、ピンク、ブルーの4色。
グリッタータイプでキラキラしています。

裏面はこんな感じでシルバーです。

ポリプロピレンなので、細かく折るのは難しそうですが、ラッピングに活躍しそうです。

まとめ

2020年にダイソーで見つけた新作折り紙をご紹介しました。

種類にもよって雰囲気が異なるので、ついつい買い込んでしまいます。
100円ショップのアイテムなので気軽に購入できるのも嬉しいところ。

折り紙ライフを気軽に楽しんでいきたいと思います。

-折り紙