100円ママ〜便利で楽しく使えるおすすめ100均グッズ〜

100均グッズを活用しながら楽しい生活を送るアイデアをご紹介

折り紙

2019年ダイソーの新作折り紙・ちよがみ

更新日:

2019年のダイソー新作折り紙

最近折り紙のバリエーションが豊富なダイソー。柄が違うだけでなく、実際に買ってみると厚さや素材も色々です。どんな新作が出ているのかご紹介しています。

こんにちは、たすほです。

このブログを見てくださるとおわかりだと思いますが、私は小さい時から手先を使ったクラフトが大好きです。
特に折り紙は幼稚園の時から大好きで、母曰く折り紙先生と呼ばれていたそう。

大きくなってそこまで折り紙に触れることはなくなってきたものの最近の100円ショップは折り紙の種類が豊富で、折り紙ブームが再燃しています!

100均に行くと毎回ついつい折り紙コーナーをチェックしてしまいます。
特に近くのダイソーは折り紙の種類が充実してていつも30種類くらい置いてあります。
そして使い切れていないのに新しいものが出ているとついつい買ってしまう…

せっかくなので、こちらではダイソーの新作折り紙を紹介していきたいと思います。(新作というのはダイソーをチェックした時に初めてみたという意味で使っています。)
全部手当たり次第に買っているわけではないので、私が興味を持ったものに限りますが…

回転が早いので気になるものがあったらお早めに!

随時更新していく予定です。

 

2019年9月購入

両面ちよがみアニマル

4種類の動物のイラストが入った両面折り紙です。

4柄×各20枚で全部で80枚。
両面なのに80枚も入っていてかなりお得ですね。

犬(コーギー?)、猫、ペンギン、白熊の4種類です。

材質:紙(薄めで柔らかい感じがします)

 

両面ちよがみボタニカル

ボタニカルな植物柄が入った両面折り紙です。

4柄×各20枚で全部で80枚。
こちらも両面なのに80枚も入っていてかなりお得ですね。

たぶんモンステラという葉っぱが描かれているのが色違いで2パターン、

南国っぽいお花とオニオオハシという鳥が描かれているのが色違いで2パターンです。

材質:紙(薄めで柔らかい感じがします)

 

箔ちよがみプラネット

絵柄にキラキラした銀箔が使われています。

柄は7柄、各2枚で計14枚です。

土星や地球などの惑星が描かれているものが2柄、それぞれ色違いで4パターン、

星座が描かれているものが色違いで3パターンです。

材質:紙
ちょっと厚めです。他の折り紙と比べて、あまりしなりません。

 

デザインホイルちよがみ モノトーン

表面がホイルのような銀色ベースの仕上がりです。

4柄×5枚で計20枚です。

シルバーと黒のシックな色合いで水玉、縦ストライプ、斜めストライプ、星柄の使いやすそうな4種類。

裏は全て白です。

材質:紙
こちらも厚めです。

集めなので細かい折り方より、シンプルな箱など厚さを活かした折り紙によさそうです。

グリッターちよがみ

キラキラしたグリッターの無地の折り紙です。
こちらは新作ではなく結構前から置かれていましたが、初めて購入してみました。

3色×各5枚の計15枚です。
金色、銀色、青みがかった色の3種類。

グリッターといってもギラギラした感じはなく使いやすそう。

裏は全てシルバーっぽくつやつやしています。

材質:ポリプロピレン
紙ではありません。
ビニールのような感じで一回折っただけでは折り筋が付きにくいです。

折り鶴を作ってみました。
ちょっと折りにくいです。
顔とかしっぽとかピンと作るのが難しい…

用途は選びそうですが、キラキラした感じはステキなので活用していきたいです。

 

終わりに

ダイソーで購入した折り紙をご紹介しました。

柄だけでなく、厚さや材質にも違いがあっておもしろいですね。
特徴に合わせて色々使ってみたいと思います。

-折り紙

Copyright© 100円ママ〜便利で楽しく使えるおすすめ100均グッズ〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.